FC2ブログ

記事一覧

モルを学んでいるときに君に問いたい質問6つ(笑編)

モルを学んでいるときに君に問いたい質問6つ(笑編)

(1)モルってなんていう単語からとった名前?

(2)数値をX × 10^y(えっくすかけるじゅうのわいじょう)の形に表すとき、Xの値は(   )以上、(   )未満で書く。(  )に入る数値は?

(3)実は、化学反応式の量計算をするときはモルと(     )の言い換えだけ出来れば十分。モルを個数に言い換えるのは物質量の単元だけ。

(4)問題中で困ったらモルという言葉を(   )に置き換えると分かることがある。
例えば、
〇 2モルの水分子中に水素原子は何モルあるか?>2(  )の水分子中に水素原子は何(  )あるか?
✖ 2モルの水は何グラムか?>2個の水は何グラムか?  これはだめですけどね(笑)
ちょっと乱暴でごめん。

(5)反応式の係数(化学式の前につけられている大文字の数字)は反応する(  )数と思っていい。

(6)化学式の前の大文字の数字は「その数字の後に続く化学式全体にかかり」元素記号の後ろ下付きの数字は「直前の元素記号だけにかかる」。(  )でかこまれたあとの後ろ下付きの数字は「(  )全体にかかる」
なので、(NO3)2では 窒素Nは(a)個、酸素Oは(b)個だよ~。
ショウサンドウ



(1)molecule(分子)
(2) 1 と 10
(3)質量(g)
(4)個
(5)モル
(6)(a)2 (b)6









受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

学習支援・書籍へ