FC2ブログ

記事一覧

お盆休みにやっておきたいこと

夏休み、受験を目指している人は暑い中頑張っていると思います。しかし、受験には終わりがはっきりと期日としてありますから負けないでいきましょう。
さて、予備校、塾に行っている人は、予備校にはちゃんとお盆休みがあるのが分かっていますよね。
今年は休みなんて言ってられない・・・でも、予備校は休みます。受験期でも帰省したり、帰省してくる親族を迎えたりがありますので、きちんと休むんです。でも、やっぱり勉強してないと不安だ~。
で、そういう時にぜひやってほしい事があります。それは、自分が受験する学校の去年の入試問題を通しで時間をはかって解いてみることです。すでに一回くらい解いている人もいると思いますが、それでも構いません。もう一度解いてください。あっ、通常の問題集をやるときとは違って、終わるまで何も見ないでください。センターの去年の問題も再度やりましょう。で、採点までしっかりやってください。その得点は昨年の合格最低点を上回っていましたか。つまりは今の力が分かります。
さて、採点結果がボロボロだった人。もう無理だと諦めて推薦狙いにシフト?それはだめです。おそらく、ボロボロという人は問題集一巡目じゃないですか。それは自分のできないところが分かったという場所ですから、二巡目を終えてシフトは考えましょう。
それでは、二巡目完了目指して頑張ってください。




受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

学習支援・書籍へ